荒川クリーンエイド・フォーラム(以後、荒クリF)でインターンをしようと思ったのは、
2年生の夏に参加した国際ボランティアをきっかけにボランティア活動を行うNPO法人に興味を持ったから、
交通費が支給されるからでした(←ここ大事)。
私の大学での専攻は「観光学」なのでごみ問題や生物に関する知識ゼロ状態からインターンが始まりました。
第1章 YouTubeにあげる動画を作成せよ
このレポートを読んでいる方は、荒クリFのYouTubeチャンネルがあることをご存知でしょうか?!
実は2018年には荒クリFのYouTubeチャンネルが開設されていたにもかかわらず、上手く活用できていなかったそうです…。
そういった経緯でインターン初日にオフィスマネージャーのむーいまさんから
「とりあえずYouTubeにあげるおもしろい動画を作って~」無茶ぶりされました。
(ひどくないですか?なんの指導もなしですよ?)
しかし、八王子に住む私は荒川のことも知らないし、ごみ問題のこともよくわからない…、困ったなあ、と思いながら動画を作ったのですが、
自分としてはあまり上手くいきませんでした…。動画作成は難しいですね…。
第2章 COVID-19の到来
動画を作り終わる頃、巷ではCOVID-19という言葉が頻繁に飛び交うようになり、ついに荒クリFにもCOVID-19の影響が…。
【楽しみにしていた清掃活動がCOVID-19の影響で次々と中止になっていったのです!!!!!(涙)】
荒クリFなのに、荒クリ活動ができない!!!大ピンチ!!!となってしまいました…(涙)
また、個人的な事情ですが、3月上旬にカンボジアに国際ボランティアに行く予定だったのですが、それも中止になってしまいました…。
半年間もかけて準備したのに…。
COVID-19恐ろしい…。
第3章 いろんな仕事に関わる
荒クリFができないということで、手ぬぐいデザインとニュースレターの作成も行うことになりました。
友人から「画伯」呼ばれている私に手ぬぐいデザインなどできるのか、と不安に思っていましたが、何とか2案出すことができました…。
江戸手ぬぐい職人である理事の鬼平さんからアドバイスをいただいたのですが、この報告書を書いている時点ではまだ改良できていません…。
COVID-19の影響でさらに1ヶ月学校が休みになったので、その間に第2案を考えたいと思います…。
ニュースレターも作成したことがなく不安だったのですが、ニュースレターチームのみなさんと協力して良いものができたのではないかと思います!
チームのみなさんありがとうございます!
また、報告書の発送のお手伝いもさせていただきました。一週間程かかるとお聞きしていたのですが、
作業に慣れているスタッフさんのおかげで、なんと1日で終わってしまいました…!!
私は事務所での内勤が中心でしたが、打ち合わせなどにも同行させていただくなど、
様々な経験をさせていただきました。
最後に…
荒クリFはごみ問題を扱うNPO法人であるのですが、堅い雰囲気ではなく、のびのびとインターンをさせていただけたと感じています。
様々な経験をさせていただき、大学では学ばなかった領域のことを知るきっかけにもなったので、荒クリFでインターンをさせていただけて良かったです。
約2か月間もインターンをさせていただいたのに、荒クリ活動に参加できなかったのが悔しかったので、
COVID-19が収まったらボランティアとして参加したいと思います!
報告書作成やCOVID-19の影響でお忙しい中、
インターンとして様々な経験をさせていただきありがとうございました!
首都大学東京(2020年4月から東京都立大学)
都市環境学部 観光科学科 2年 東原実咲