荒川クリーンエイド・フォーラムでは、平成24年度秋、生物多様性の保全事業 里川創造プロジェクトの一環で2つのプロジェクトを実施します。
今年度より千住桜木・里川プロジェクトを始動します。
このプロジェクトで実施する場所は、
足立区の荒川右岸【扇大橋と西新井橋】に挟まれた
上下流約1kmに亘る広大な自然地です。
場 所: 足立区荒川河川敷
日暮里舎人ライナー「足立小台駅」より徒歩10分
対 象: 野外活動に関心のある親子の皆様、
自然環境や生き物、ボランティア活動に関心のある方や今後新たにお勉強されたい方
※ 小学校3年生以下は保護者同伴
※ 野外活動に不慣れなお子様もお気軽にご参加ください。
参 加 費: 200円
※少雨決行・雨天中止といたします。
雨天中止の際は、その旨前日の夕方に、ホームページのトップページ【主催イベント】でご案内します。または、当日朝7:30以降に080-4132-7240(事務局携帯)にお問合せください。
10/7(日)10:00-12:00 バッタ・キリギリスの見分け方
この時期は、バッタ・キリギリスの成虫が草原にたくさん見られます。
当日は、こうした様々な種類のバッタ・キリギリスを手にとって、
どのような種類かを講師が解説するとともに、種類の見分け方について学んでいただきます。
10/27(土)10:00-12:00 外来種の草刈り
外来植物として注意が必要なオオブタクサ、黄色い花を付けたセイタカアワダチソウを探し、除草を体験します。草刈り専用のハサミを貸し出しますので、参加者で協力して、安全で自然にやさしい抜き取りや刈り取りを実践します。
秋の草原の生き物観察もしましょう。
11/17(土)10:00-12:00 ヨシ刈り・ヨシズ編み
水質の浄化に役立つヨシをこの時期に刈り取り、枯ヨシが水に戻らないようにします。また、刈ることにより、来春の新芽が効果的に成長します。ヨシ刈りのあとは、ミニヨシズ編みを体験し、日本の伝統について触れてみましょう。
【服装・持ち物】動きやすく汚れてもよい服(長袖・長ズボン)、運動靴か長靴、帽子、飲み物、タオル、
軍手、虫除けスプレー
※10/27については、虫とり網、飼育ケース(虫かご)をお持ちください。
【集合場所】
下記アクセス図【集合場所】に開始時間10分前に集合してください。
※クリックすると画像が拡大されます。
■お申込方法■
下記を明記のうえ、PCメール、またはFAXでお申込みください。
①参加者全員の氏名
②子どもの学年
③参加希望プログラム
④連絡先住所・電話番号
TEL 03-3654-7240 FAX 03-3654-7256
E-mail renraku@cleanaid.jp
※ このプロジェクトはイオン環境財団の助成を得て実施しています。