11/3(土)SAVE JAPAN プロジェクトが開催されました活動レポート

11/3(土)SAVE JAPAN プロジェクトが開催されました

墨田区の荒川河川敷にて100名以上が参加し、荒川を清掃しました。

テーマは『トビハゼの泥干潟を守ろう』

海洋ごみの6-9割は街ごみ由来で河川を伝って海へと流出します。

河川は海へ出る前の最後の砦。

皆さん全力で清掃いただけました。

回収できた河川ごみは。。。
(45リットル袋)
燃えるごみ  66袋
ペットボトル 62袋
燃えないごみ 7袋

(20リットル袋)
びん 44袋
缶  26袋

粗大ごみ28個

投棄されたポリ袋が泥干潟に張り付くと、
干潟に酸素が供給されない(嫌気)状態になり、
生物相に影響がでます。
皆さまの活動は生物多様性にも貢献しています。
 
 
最近、海洋ごみ問題が頻繁に取り上げられるようになりました。
しかし、弊団体の最近の個人寄付状況は・・・
 
先々月 300円
先月  200円
 
河川/海洋ごみ問題支援者がなかなかおらず苦労しています(^_^;)
はい!そこのかわいそうだと思った皆さん・・・
クレジットで100円から、ソフトバンクスマホであればTポイント100ポイントから寄付できますのでご検討ください。
 
あらくりくんLINEスタンプもありますので気が向きましたらぜひ。
こちらももうそれは見事に・・・売れておりません( ・ิω・ิ)
 
※寄付金は河川/海洋ごみ問題の解決に向けて活用されます。ご安心ください。