4月14日(月)、SMBC日興証券株式会社の総勢500名以上の新入社員の皆さんが
CSR活動の一環として荒川クリーンエイドを実施されました。
午前中に、荒川を清掃する意義など聴いた皆さんは、午後現地に移動。
荒川クリーンエイドの調査するゴミ拾いに取り組みました。
大きく2エリアに別れ、それぞれでゴミ拾いを開始。荒川の水際に沿って、合計1km弱の
距離で活動されました。
6人1チームとなり、一つひとつ数えて記録しながらゴミを拾います。
環境への影響を考えながら、粗大ゴミから小さな破片ゴミまでをチームで力を合わせて回収。
ヨシの中に埋もれているゴミまでも積極的に取り出してくれました。
粗大ゴミも積極的に回収してくれましたので、この日だけで、タイヤやシートやマットレスなど合計86個の粗大ゴミを回収。
ゴミ拾いの後には、チームで活動をふりかえり、全員の前で発表。
河川敷に漂着している大量のゴミを見て、実際に活動された皆さんは、ゴミや社会貢献活動
に対する意識も変わったようで、
「無駄なゴミが出ないように工夫する」
「CSR活動に積極的に参加する」
「CSR広報に力を入れ社会を啓蒙する」など頼もしい意見がいくつも出されました。
この日に回収したゴミは
燃やすゴミ257袋/燃やさないゴミ87袋/ペットボトル80袋
合計424袋(45リットル)
大勢の新入社員の皆さんで水際のゴミを一掃していただき、荒川や海の環境保全に
大きく貢献いただきました。おつかれさまでした。