【実施報告 1/16(金)】「江戸川総合人生大学」の講義に登壇しました!活動レポート

【実施報告 1/16(金)】「江戸川総合人生大学」の講義に登壇しました!

1月16日(金)、しのざき文化プラザにて開催された「江戸川総合人生大学」の講義に、荒川クリーンエイドフォーラムが登壇しました。
江戸川総合人生大学の今回のテーマは、
 
「企画力・組織力強化のための講義
『江戸川区での市民活動の実践例に学ぶ ~地域の力を引き出す方法~』」です。
荒川クリーンエイドフォーラムからは、世界および荒川におけるごみ問題についてお話しました。
 
 
 
また、活動のスタンスとして
・足元から一歩一歩行動し、川ごみ・海ごみ問題に共感し、行動してくれる仲間を増やしていくこと
 
 
・「いいことをしている」だけでは仕事にはつながらないため、積極的な発信や新しい取り組みを続けること
 
といった点についてもお伝えしました。
 
さらに、Activoや日本NPOセンターといった中間支援組織の活用や、国の補助金の利用関わりのある企業への「小さなお願い」を積み重ねていくことで、活動や事業が少しずつ広がってきた実例についても紹介しました。
 
ごみの写真をお見せすると、「うぉー、こんなに…!?」という驚きの声が上がり、参加者の皆さんの強い関心が感じられたのが印象的でした。
 
質疑応答の時間には、「レジ袋の有料化」や「プラスチックを食べている魚を食べても大丈夫なのか」といった質問が挙がりました。
白黒はっきりと答えの出ないテーマについても、参加者の皆さんが自分ごととして考え、関心を持ってくださっていることが伝わってきました。
 
今回は座学のみの実施となりましたが、今後荒川を訪れる機会があれば、ぜひごみの状況を見ていただいたり、ペットボトル1本でも拾っていただけると嬉しいです☺