【8/24(日)】サイクリストと荒川ゴミ拾い!活動レポート

【8/24(日)】サイクリストと荒川ゴミ拾い!

8/24(日)自転車のマナー向上に取り組む(一社)グッド・チャリズム宣言プロジェクトさんと、
初のコラボイベントを開催!

荒川河川敷をサイクリング、利用者にマナーアップを呼びかけるチラシ配布に加え、
荒川クリーンエイドも実施いただきました!

今までも、マラソン大会でのゴミ拾いをご協力いただいていましたが、
いっしょに荒川河川敷の利用環境など向上をめざしてのコラボとして、今回は、
ザ!荒川クリーンエイドという、水際のゴミ拾いをしていただきました。

今回スタッフがとてもうれしかったのは、
○道路から水際に入り、ゴミを見て衝撃を受けたという声。ゴミ拾い後に、皆さんから聞いた感想です。
「話に聞くのと、実際にゴミ拾いを行うのとでは、まったく違う」
「川にあるゴミというよりは、台所のゴミがそのままここにあるという感じ」などなど、
一人ひとりにたくさんの「気づき」があったと実感しました!
そして、
○河川敷をランニングされていた方が飛び入り参加!  時々、荒川クリーンエイドをしているところをランニング中にみていたということで、
今回声をかけ、最後まで参加してくださいました(*^_^*)
活動が利用者に拡がっていく姿がみれたようで、とってもうれしい出来事でした!!

ここからは活動の写真とともに。
まずは、朝9時、葛西臨海公園をスタート!荒川河川敷を上流へ。
140824pic1140824pic2

そして、クリーンエイド会場へ。サポートスタッフが下準備をしながら待っています。
準備・説明の後は、さっそくクリーンエイド開始!みなさんすごく真剣です(^-^)
140824pic3140824pic4

140824pic5140824pic6

そして、ふりかえり。ゴミが環境や生き物に与える影響を真剣に聞いてくださっています。
ゴミは、わずか30分ほどで、45Lゴミ袋 57袋、粗大ゴミ 13個 を回収。
ゴミ袋の約半分は、ペットボトルという結果でした。
140824pic7140824pic8

ゴミ拾いの後は、再び荒川河川敷を上流に向けてスタート!2ヶ所にわかれて、マナーアップのチラシを配布。
140824pic9140824pic10

荒クリスタッフも、岩淵水門の近くのポイントへ一緒に移動して、チラシ配布を行いました。
近くのバーベキュー場では、たくさんの方がバーベキューを楽しんでいた為、
私たちは、バーベキューをしている方々に、荒川クリーンエイドの参加呼びかけと、自転車のマナー向上の呼びかけを
140824pic11140824pic12

ここで、荒クリはグッチャリさんとお別れ。
グッチャリの皆さんは、さらに上流、ゴールの彩湖までサイクリング!

皆さんに初めて荒川の水際に溜まるゴミを見て・拾っていただき、
私達も初めて河川敷を利用する一般の皆さんへチラシ配布。
お互いに新しい体験をし、楽しく有意義なイベントでした(*^_^*)
今後もこんな風に、様々な人とコラボして、みんなでお互いの活動を広げていきたいと思います。

参加者のみなさん、暑い中おつかれさまでした!!。
140824all