【9/13(土)】 バッタとなかよし(^^)/活動レポート

【9/13(土)】 バッタとなかよし(^^)/

9/13(土)、小松川自然地・里川プロジェクトのイベント、「バッタとなかよし」を開催。
荒川周辺の親子のみなさん37人がご参加くださいました!

 

土手の斜面や、ちょっと深い草原で、バッタやキリギリスさがし
DSC00197 - コピー

お父さん、お母さんも、けっこう真剣ですヨ(^^)/
DSC00192 - コピー

こちらは、バッタ追い込み猟
上からバッタ、バッタと追い込んで、下の人がつかまえます。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ほ~ら、この通り、
いろんな種類をつかまえたでしょう(^O^)/
DSC00201 - コピー

それから、バッタ博士のお話を聴きました。
人間と比べると、バッタの飛翔力はものすごいね!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こちらは、首のうしろの「X(エックス)」マークがカッコいいクルマバッタモドキ
“もどき”だなんて、勝手に名前をつけて、人間は失礼ですよネ。
DSC00222 - コピー

今日のNo1は、この子! ルビー色のクビキリギス(^O^)/
緑や茶色が多く、この色はめずらしいのだそうですヨ。
DSC00227 - コピー

いっぱいバッタに会えたよ~!
DSC00224mini5

 

これからが、バッタのシーズン本番です。
バッタたちに会いに、荒川に遊びに来てくださいね(^_-)-☆