【9/27(土)】第1回あちこちクリーンエイドin足立区~もくもくとゴミ拾い~活動レポート

【9/27(土)】第1回あちこちクリーンエイドin足立区~もくもくとゴミ拾い~

荒川のあちこちに残されたゴミを拾いましょう!
の意味で、主催イベント「荒川あちこちクリーンエイド」が9月よりスタート!

駅から遠い、ゴミ拾いエリアがせまい、草が茂りすぎている、などなど
団体さんがなかなかクリーンエイドをしずらく、今もたくさんゴミが残ってしまっている
場所を集中的にゴミ拾いしていきます。

今回はその第1回、足立区の河川敷で行いました。
クルミもたくさん実をつけている場所です。
10710989_526942164108315_5454249955150439521_n[1] - コピー

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
参加者は8人!駅からひたすら徒歩、または自転車で、遠方からも
ご参加いただきました(*^_^*)
初参加者、常連さん、スタッフ混ざってのアットホームな開催です。

★クリーンエイド開始!
ヨシをはじめ、草が生い茂りなかなか大変な場所ですが、ゴミなどがたまって、
草もあまり生えていない場所でクリーンエイド開始です。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今回の活動を一言であらわすと、 「もくもくとゴミ拾い。」
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

約1時間半、大きなゴミを拾い、そして、その下の小さな小さな破片ゴミまで、
ひたすら拾ってくれました。
参加者の皆さんのガッツと忍耐に感激です!(^O^)/

★拾ったゴミの成果と調査結果
今回拾ったゴミの量は、
燃えるゴミ:12袋、燃えないゴミ:1袋、ペットボトル:4袋、
ビン:4袋、カン:3袋
粗大ゴミ:3個(ラジカセ、建築関係の金属片、プラケース)
でした。

そして、面白いことに、今回のゴミ調査の結果、
1位は「ストロー」  ← なんでこんなにあるんでしょう??まだまだ残っています。
2位「食品の発泡スチロール容器」
3位が「飲料ペットボトル」でした。

注射器もなんと「27本」!まだまだたくさん落ちていることを実感しました・・・(>_<)
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

(写真:左)クリーンエイド前             (写真:右)クリーンエイド後

★おつかれさまでした!!そして、・・・
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
参加者のみなさん、おつかれさまでした(*^_^*)

とってもがんばっていただきましたが、それでも まだまだ残る無数のゴミたち。
これらのゴミは、今後もクリーンエイドを実施して、
必ずきれいにしていきたいと思います!!

姫野