【10/4(土)】1,000人でゴミ拾い!ふるさと清掃運動会を開催!!活動レポート

【10/4(土)】1,000人でゴミ拾い!ふるさと清掃運動会を開催!!

ふるさとの山、川、海、湖沼、街など身近なところから環境アクションを起こそう!という合言葉で、
ふるさと清掃運動会実行委員会主催、NPO法人荒川クリーンエイド・フォーラム共催、
NPO法人富士山クラブ、学生ボランティア企画集団「NUTS」など含めた8団体の協力、
東芝ソリューション(株)、三菱重工業(株)など7社の協賛、のもと、
荒川の河川敷のゴミ拾いを総勢1,000人で盛大に行いました!

●野球教室や釣り教室も同時開催
ゴミ拾いに先立ち、元巨人軍・藤代選手も参加された少年野球教室、
東京都釣りインストラクター連絡機構主催の釣り教室などを午前中に開催しました。

野球教室では、元プロ野球選手から直々に教えてもらえるということもあり、参加した少年たちは気合十分!
挨拶や掛け声も大きく、元気よく指導を受けていました☆

釣り教室では魚に見立てたパネルを芝生に置き、磁石を利用して吊り上げるという、
陸にいながら釣りの疑似体験が出来る工夫がなされており、こちらは小学生以下の子どもたちに大人気(^^♪
夢中になって何度も竿を投げていました。

▽野球教室の様子
141004furusato01 141004furusato02

●いよいよ「ふるさと清掃運動会開会」!
ふるさと清掃運動会実行委員長代行・奥島 様、東芝ソリューション(株)社長・錦織 様、
葛飾区長・青木 様よりご挨拶を頂いた後は、荒川クリーンエイドの方法を一通り紹介し、準備運動!
「おらほのラジオ体操」でみんな元気に準備運動を行いました♪

▽ラジオ体操の様子
141004furusato03

準備運動後はいよいよゴミ拾いの開始です!

●1,000人でゴミ拾い!
ゴミ拾いは四ツ木橋~堀切リバーステーション(左岸)までのおよそ1.0kmに渡り行いました。

6ブロックに分かれて、各ブロック100~200名程度に分かれてのゴミ拾い^^
下見の時はあまりのゴミの量に驚愕してしまい、「本当にきれいになるのだろうか…」
という不安もありましたが、1,000人の力は偉大です!!

場所によってはものの30分で目立つゴミがあっという間に無くなってしまいました(^0^;)

▽ゴミ拾いの様子
141004furusato04 141004furusato05

141004furusato06 141004furusato07
                 (集積箇所には〝ゴミ袋リレー〟協力して運びます。)
●ゴミ拾いの結果!!
時間にしておよそ1時間の作業ではありましたが、集めたゴミ袋総数はなんと930袋!!
粗大ゴミ数214という凄まじい結果に。。。
これだけ集まったという事実に驚きつつ、これらのゴミすべてが人の手によって出されたと思うと、
なんだか切ない感じです(-_-;)

▽集積されたゴミの様子
141004furusato08 141004furusato09
(集められたゴミ袋の山!)  (タイヤに自転車など…一体誰が捨てるのでしょうね。。。)

それでも達成感はすごくあって、こういった活動は年に一回でもやり続けるべきだと強く感じました。

▽劇的!Before/After
その(1)
141004p1bf 141004p1af
    (クリーンエイド前)              (クリーンエイド後)

その(2)
141004p2bf 141004p2af
    (クリーンエイド前)              (クリーンエイド後)

その(3)
141004p3bf 141004p3af
    (クリーンエイド前)              (クリーンエイド後)

●最後に。。。
ふるさと清掃運動会は今年で8回目を迎えます。
個人的には初めての参加でしたが、大学生等の若い人たちが活躍している場面を
いくつか見受けられました。
今後は、もっとこういった若者の活躍が広がって行く事を期待しつつ、もっと荒川をはじめとした
河川を大切に、そして好きになってもらえるような活動を行っていきたいと思います。

▽記念写真☆
141004furusato10
       (↑写真をクリックすると大きくなります。)

参加してくださった皆様、本当にお疲れ様でした!!
そして、ありがとうございました!!!(^^)! (藤森)