【11/18(火)】川ゴミのプチセミナー開催しました!活動レポート

【11/18(火)】川ゴミのプチセミナー開催しました!

11/18(火)、4月にオープンした毎日メディアカフェにて、
プチセミナー「もはや地球規模!川と海のゴミ問題」を開催しました。

4月に荒川のゴミ、荒川クリーンエイドについて第1回を開催してから早7か月。
緊張の第2回です^^;

オープニングは、今秋の新作となる 紙芝居「川のゴミはなぜ悪い?」を披露!
オープニング
川や海に溜まったゴミが、自然・生き物たちにどんな影響を与えているのか、
今回のような機会、また荒川クリーンエイドの活動の前後に、参加者にわかりやすく伝えていきます。

そして、今回のテーマに沿って川・海ゴミのご説明。
セミナー発表
荒川の例、荒川クリーンエイドのゴミ調査結果などを活用しながら、川のゴミ問題、川からつながる海のゴミ問題、それらゴミが自然環境・生物に与える影響などをやや詳しく紹介しました。
荒川クリーンエイドのゴミ調査結果と社会の流れが一致していることから、荒川のゴミは社会を反映している。
特定の人々の問題ではなく、みんなでできることから少しずつアクションしていきましょう。
とお話しさせていただきました。

その後は、皆さんといっしょにゴミを減らすための方策についてデイスカッション。
荒川クリーンエイドでの例として、 「マイボトルdeゴミ拾い。」キャンペーンも紹介しました。
デイスカッション

最後は、ゴミクイズ
ゴミクイズ
漂着ゴミについて、また日常私たちが良く使用しているものについて、クイズで考えていただきました(*^_^*)

まだまだセミナー初心者の私たち。
今後少しでもたくさんの人に、川や海のゴミ問題のことをわかりやすく伝えていく為、
精進していきたいと思います。
様子
ご参加いただいた皆さんありがとうございました。
そして次回、たくさんの人のご参加をお待ちしています!  (ひめの)