【12/14(日)】第三回 大学対校!ゴミ拾い甲子園 での熱き戦い!活動レポート

【12/14(日)】第三回 大学対校!ゴミ拾い甲子園 での熱き戦い!

晴れ渡る冬空の下、豪田ヨシオ部とのコラボ企画「ゴミ拾い甲子園」が開催されました。

第三回目となる今回は、場所を葛飾区の新四ツ木橋周辺から移し、足立区の西新井橋野球場の水際に流れ着くゴミを拾いました。
まずは、開会式。第二回の優勝校「武蔵野大学」チームからのトロフィーの返還、選手宣誓が行われ、
いよいよ競技開始!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

参加大学8校(亜細亜大学、千葉商科大学、帝京大学、東京理科大学、東洋大学、日本大学、武蔵野大学、早稲田大学) 総勢92名が、トングを片手に熱きゴミ拾いを繰り広げました!!

およそ1時間の競技(ゴミ拾い)を行い、拾ったゴミの数を競い合います。
ポイントの高い粗大ゴミを中心に拾うチーム、とにかく目につくもの手当たりしだいに拾うチーム、二手に分かれて拾うチームなどなど。。。戦略は様々です(^ム^)
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
皆さん、真剣に、そして素敵な笑顔でゴミを拾ってくれました(*^_^*)

ゴミ拾い後の「ふりかえり」では、各チームをごちゃまぜにして、川ゴミのことを考えながら交流を深めました。

そして、いよいよ結果発表! 果たして今回の優勝校は。。。 

「武蔵野大学」チーム!!

2連覇を達成した武蔵野大学の皆さんには、栄光の「金色トングの優勝トロフィー」、そして「賞状と粗品」が授与されました。
優勝チーム

武蔵野大学チームのみなさん、おめでとうございます!
この勢いで是非次回優勝を目指してもらいたいですね♪
残念ながら優勝を逃したチームの皆さんも、次回は是非優勝を目指して頑張りましょう^^

今回拾ったゴミ袋数は、大91袋、小(びん・缶類)38袋、粗大ゴミ31個という結果に!
勝ち負けはあっても、荒川の環境保全に貢献したという事実に変わりありません!

次回開催時も多くの人に参加していただき、この達成感や楽しさを体感してもらいたいですね!
皆さん、寒い中おつかれさまでした(^^)/
OLYMPUS DIGITAL CAMERA