【7/18(土)】報告★第7回荒川あちこちクリーンエイドin板橋区活動レポート

【7/18(土)】報告★第7回荒川あちこちクリーンエイドin板橋区

台風が過ぎ去った後の、蒸した気候と若干の強風の中、
計6名の少数精鋭チームでクリーンエイドを行いました(*^ ^*)

あちこちクリーンエイド初の板橋区での開催となった今回は、
ヨシの間に永年溜まってしまったゴミを徹底的に拾いました!

日差しはそれほど強くなかったものの、夏の蒸し暑さの中での活動は
流石に体に堪えるものがありました(~_~;)

しかし、そんな大変な状況の中でもみなさんガンバリました!

◎クリーンエイドスタート
ヨシの中をかき分けてのゴミ拾い。なんと、ベビーバス!?まで落ちていました。
ヨシの中③若い力

さらに、ヨシの中をかき分けてのゴミ拾い。ついでにカニも拾っちゃいました^^;
ヨシの中②カニも拾った

ここにもペットボトルが。。一点集中!まだまだたくさん拾います。
ペットボトルいっぱいヨシの中①

◎調査結果
およそ1時間の作業で、散乱ゴミは大小の袋を合わせて25袋、粗大ゴミは12個という結果に!
以下、散乱ゴミ調査の結果TOP5です。

第5位 発泡スチロールの破片 56個
第4位 ボール            58個
第3位 飲料びん           60個
第2位 飲料缶           91個

そして・・

第1位 ペットボトル     162個!!

上位3位は飲料容器となりました。
ここでもやはりペットボトルは断トツ1位なんですね・・

参加者の皆さんからは、「はじめて参加したけど、まさかこんなにあるとは。。」、
「拾い続けないといけない。このことをもっと広めることが大切。」、「また参加したいと思った。」
といった感想を頂きました。

みなさまのおかげでこんなにキレイになりました♪
before2after2
(右:ゴミ拾い前、左:ゴミ拾い後)

台風後で水位も上昇していたりと、いつも以上に大変な状況の中での活動となってしまいましたが、
たくさんゴミを拾うことができました\(^o^)/
集めたゴミ

集合写真
参加くださったみなさま、本当にありがとうございました!

(ふじもり)