【3/12(土)】☆緊急出動☆荒川クリーンエイド大作戦!(その2)活動レポート

【3/12(土)】☆緊急出動☆荒川クリーンエイド大作戦!(その2)

江戸川区、都営新宿線下流左岸側にて、ヨシ原の下に永年溜まり続けた大量のゴミを一掃すべく行われた「荒川クリーンエイド大作戦!」。第2回目が2/28(日)に引き続き、3/12(土)に行われました。
CIMG9699
○荒川クリーンエイド大作戦:午前の部
今回は、リコージャパン株式会社様、Bloomberg L.P.様と共催で実施をしました。そのため、参加人数も大幅に増加し、総勢130名でのクリーンエイドとなりました。

そして、開会式、注意事項等が一通り終わった後に、いよいよ大作戦のスタート!!
ゴミ袋とトングを持って、ひたすらにゴミを拾います。
DSC04746 IMG_2069
IMG_2078 IMG_2085
(参加人数も大幅に増え、ひたすらに拾いました!)
IMG_2087
(小学生?くらいの子どもさんも頑張りました!)
CIMG9765 CIMG9768
(なんともレトロなオモチャや、朽ちかけた缶など、永年溜まったゴミが次々に出てきます…)

途中休憩を挟んで、約1時間半、ゴミを拾い続けました。

その結果、午前中だけで散乱ゴミ袋数は、なんと635袋という結果に!
第1回目実施の約8割強が既に午前中だけで拾われました!
まさに、『人海戦術』のゴミ拾いとなりました。。
IMG_2091
(人が隠れそうなほどのゴミの山です。。)
CIMG9759
※↑クリックすると拡大します。

☆リコージャパン(株)様より、全天球画像『THETA』も提供いただきました。
臨場感ある画像をぜひこちらよりご覧ください。

○荒川クリーンエイド大作戦:午後の部

お昼を食べてエネルギーを補給して午後の部スタートです!
今回は午前中で帰られる方が多く、人数は25人程度となりました。。
IMG_2093 IMG_2092
しかし!そこはゴミ拾いに情熱とやる気に満ち溢れた精鋭揃い!
午前の勢いに負けず劣らずで、午前中で拾いきれなかったゴミをさらに拾いました。
IMG_2095
(不法投棄されたと思われるチラシの束も大量に出てきました。。)

そして、14時30分、長きにわたるゴミ拾いもついに終了です。
結果、午後の部だけでも拾い集めた量は、散乱ゴミ137袋となり、
この日1日での合計ゴミ袋数は772袋、粗大ゴミは31個となりました!

さらに、この「荒川クリーンエイド大作戦!」2回の総合計は、、

散乱ゴミ袋数:1,480袋
(燃えるゴミ:625袋、燃えないゴミ193袋、ペットボトル:662袋)
粗大ゴミ数:99個

となりました!!

凄まじいゴミの量です…

特にペットボトルは、1袋に30個入っていると仮定しても、19,860個拾われました。
2015年の荒川クリーンエイドにて、1年間で拾われたペットボトルの合計が36,905個なので、およそ半分の量が、たった2日で拾われたことになります。
CIMG9682 CIMG9840
(Before)                          (After)
IMG_2099 IMG_2100
(見違えるほどキレイになりました!)

CIMG9782
(最後まで参加くださった皆さま、本当にありがとうございました!)
※↑クリックすると拡大します。

○ゴミを減らすためにできること
今回の場所は周辺の護岸の状況や潮の干満の影響によって、ゴミが溜まりやすい場所にあります。
その為、既にまた新たなゴミが溜まり始めています。

しかし、今回のクリーンエイド大作戦で、確実に大量のゴミが海へと流出するのを防げたはずです!
新たに溜まったゴミは、いずれまた拾うにしても、これを元から無くしていくためには日頃のゴミをいかに抑えるかが重要なのではないでしょうか。

そして、1人ひとりが気づき、行動することが、ゴミを無くすことへと繫がるはずです。
CIMG9851

最後に、末筆ながら、今回ご共催いただいたリコージャパン株式会社様、Bloomberg L.P.様、2回の活動に仮設トイレの設置・ゴムマットの提供でご協力いただいたSMCシビルテクノス株式会社様、また、活動全般にご協賛くださいました日本プラスチック工業連盟様、本当にありがとうございました。

そして、2回に亘る「☆緊急出動☆荒川クリーンエイド大作戦!」にご参加いただいた多くの皆さまに心より感謝申し上げます!
                                                             (ふじもり)