当日は会場準備が終ってもまだ小雨が降っていました…天気予報ではもう上がって良い時間なのに…
主催者側では小雨でも決行する気満々でしたが、参加者が誰も来てくれないのでは??
開催時間間近になって心配しだしていましたが…来た~!!
続々と来てくれて無事に開催できました(^^)/
当初の参加予定からは減ってしまいましたが、おとな9人、こども5人の計14人で、
約1時間のクリーンエイドをおこない、45Lの大きなゴミ袋換算で33袋、粗大ゴミ11個を拾い集めることが出来ました!
(↑クリックすると拡大します。)
冬の間に漂着したゴミは大きく2ヶ所にまとめられていました。
そこで2グループに分かれて、ゴミを種類ごとに分別し、数を数えながら拾う「調べるゴミ拾い」を行いました。
いつものようにペットボトルは354個と一番多かったのですが、二番目に多かったのはポリ袋で270個も拾いました。ポリ袋の中には水や土が入ってしまっていて拾うのが大変でした。
ゴミ拾い後はいつもの「ふりかえりの時間」です。
「ペットボトルが多くてビックリ!」という率直な感想や、「ゴミにならないような簡易包装が必要」、
「もっとこの活動を知ってもらいゴミを出さない人を増やさなければいけない」など前向きな意見が交わされました。
お昼はみんなでお弁当を広げて、楽しくご飯を食べました♪♪
フォーラムの佐藤代表のお弁当は美味しそうですが、いつも同じように見える気が…(笑)
午後は、子どもたちがお待ちかねの「自然あそび♪♪」をおこないました。
水際で岩をひっくり返してカニを捕まえたり、投網で捕まえた魚やエビを水槽にいれて観察しましたが、
たまたま、シジミの調査活動をしていた大学の先生に「シジミはどっちが前でどっちが後?」など、
大人たちにも興味深い貴重な話も聞けました(^^♪
この日はゴミを拾って動植物たちを助けるクリーンエイド活動と、遊びをとおして自然を学ぶ自然観察会で、
まるまる一日を荒川で楽しく過ごしました(^^♪
☆秋にもまた同じ活動をしますので、今回参加出来なかった方もどうぞお楽しみに☆
(いがらし)