【6/26(日)】報告★第12回荒川あちこちクリーンエイド活動レポート

【6/26(日)】報告★第12回荒川あちこちクリーンエイド

今回は板橋区の荒川河川敷、笹目橋と戸田橋の間にある竹やぶが舞台!
当日は、目の前のグランドで少女たちによる軟式野球が賑やかにおこなわれていました。

160626_achi01 (6)

2016年6月26日 a.m.9:45
集合場所が最寄駅から遠く、少し判りづらいので少し心配しましたが、みなさん時間通りに集合、テンション高めです(笑)

160626_achi01 (9)160626_achi01 (1)
いつにも増して手ごわそうなクリーンエイド現場…一同絶句!?
160626_achi01 (4)

160626_achi01 (2)160626_achi01 (3)
今回は余りにもゴミが多いので、ゴミを1種類づつ順番に拾う作戦を決行!!
ミッション1.ペットボトル...開始10分で500個を超え、最終的に1301個
ミッション2.飲料缶・スプレー缶...飲料缶280個・スプレー缶63個
ミッション3.飲料びん...89個
ミッション4.残りのゴミ...384個

今回の活動はたった5人のメンバーでしたが、トータル2,054個の散乱ゴミ(45L袋/52個、20L袋/14個)とタイヤ、パイプ椅子、パイロン等、14個の粗大ゴミを回収しました!!
160626_achi01 (7)160626_achi01 (8)
活動前の状態に比べたらだいぶマシ??
残念ながら残ってしまったゴミは、また日を改めて片付けることを、誓い合って終了しました。
160626_achi01 (5)
「荒川あちこちクリーンエイド」では、初めて逢った人同士が、一緒にゴミ拾いをすることで、すぐに打ち解け、「仲間」となり、新たな交流が生まれます。
このレポートをご覧いただいた方で、もしまだ、「あちこちクリーンエイド」に参加したことのない方がおられましたら、是非一度ご参加ください。きっと心地よい疲れと清々しい気持ちを味わえると思います♪♪

ご参加頂いた皆さん、お疲れ様でした!! また、荒川でお逢いしましょう(^^)/