【9/17(土)】報告★第13回荒川あちこちクリーンエイドin葛飾区活動レポート

【9/17(土)】報告★第13回荒川あちこちクリーンエイドin葛飾区

まだまだ夏の暑さが感じられる9月の土曜日、かつしかハープ橋付近の荒川河川敷にて第13回目のあちこちクリーンエイドを開催しました!
当日はスタッフを含む5名の少数精鋭で挑みました!
img_3213

◆会場はまさにゴミの溜まり場・・
今回は、まさにあちこちクリーンエイドならでは!といった場所^^;

この場所は2014年にグッド・チャリズム宣言プロジェクトさんとの共催で行いましたが、
その時に取りきれなかった&新たに溜まってしまったゴミを取り除くべく、再び行うことを決めました。
(☆同じ会場でのグッチャリさんとのコラボ活動はこちらから☆)

草むらがうっそうとした場所を通り、約1.5mのガケを降りて辿り着いた先には、
たじろいでしまうような光景が…
dsc06023

一同一瞬ひるみましたが、やれるだけゴミを拾おう!ということで臨みました。

◆荒川クリーンエイドスタート!!
まずは拾いやすい(目につきやすい)ペットボトルから、その後、ビンとカン、続いてプラスチック容器や
発泡容器などの容器類や生活用品・・といった具合に、項目を絞り、おおよそ拾いきれたら、
次の項目に順次切り替えるやり方で行いました。
dsc06026 dsc06034  
(まずはペットボトル!数えつつどんどんと拾います!)

 
img_3195 img_3194 img_3197
(活動場所は蒸し暑かったり、蚊もたくさんいたりして過酷な状況…(*_*; 
それでも皆さん笑顔で、和気あいあいとガンバリました!(^◇^))

約1時間に亘る作業で、散乱ゴミは29袋分(45ℓ)、粗大ゴミは21個を回収!
また、調べるゴミ拾いの結果、拾った数の上位5項目は以下の通りとなりました。


第5位  食品のプラスチック容器(弁当、プラトレなど)  67個
第4位  飲料缶  87個
第3位  飲料ビン 164個
第2位  発泡スチロール片  448個


そして、第1位  飲料ペットボトル  469個

今回、拾いやすいゴミから順番に拾ったため、最終的にペットボトルは最多の結果となりましたが、
わずか数十メートルの範囲内に400個以上のペットボトルが落ちていることにはやはり驚きます(~_~;)
dsc06045

それでも、活動範囲からはほぼペットボトルのゴミを片すことができました!(*^-^*)
dsc06022 dsc06047
(見よ!劇的Before(左)→ After(右)!)

◆活動を終えて・・
今回は場所にしても、ゴミの量にしてもとてもハードな活動となりました…
そのため活動後はみんなヘトヘトな状態に(汗)

当初は「もしかすると当日事務局の人間しかいないのか!?」と心配していましたが、
結果5名で活動することができました。
(もし本当に事務局員でしか行えなかったらさらにヘトヘトな状況になっていたことでしょう^^;)

集まっていただいたみなさま、本当にありがとうございました!心から感謝いたします!!(> v <)
まだ細かいゴミは残っていますが、いずれまたの機会に(今度はもっと大人数で)チャレンジしたいと思います!!

                                        (ふじも)