【報告】 4/23(日)クリーンエイド体験会&自然観察教室@下平井水辺の楽校活動レポート

【報告】 4/23(日)クリーンエイド体験会&自然観察教室@下平井水辺の楽校

2107年4月23日(日) 下平井水辺の楽校で

荒川クリーンエイドの体験会と自然環境教室が開催されました。

【活動報告】

参加者48名(大人40人、子供8人)

ゴミ回収量:燃やすゴミ32袋、ペットボトル8袋、燃やさないゴミ3袋(45L換算)

びん4袋、缶11袋(20L換算)

粗大ゴミ:22個(ブラウン管テレビ、イベント用テント、大型ソファー

など)

快晴の絶好のアウトドア日和でした♪♪
スタート前のスタッフによる下見では、
余りゴミがないと思われましたが、
大量のゴミが回収されました。
特にイベント用大型テントの屋根部分や
ブラウン管テレビなど大型の粗大ゴミが
目を引きます。

ココは毎月のイベントでゴミ拾いが行われて
いるのに...どうしてこんなにゴミが次から次
に現れるのか不思議ですね!?

【クリーンエイドの特色】
①「調査カード」を使ってゴミを種類ごとに数え調べる
②5~7人ほどの人数でグループを作り、団体行動する
③活動後の「ふりかえり」で活動の意義を共有する

それでは楽しく活動している様子をご覧ください!!



クリーンエイドの活動時間は1時間ほですが、
初めて会った人同士でもコミニケーションが生まれ、活動するなかで一体感が生まれます。
そして、活動が終る頃には絶妙なチームワークが生まれています。

クリーンエイドは単なるゴミ拾いボランティアにとどまらず、
コミニケーション力やチームビルディン力の形成にも役立ちます。
ですので、実は企業の新入社員研修や福利厚生の一環としても人気があるんです!

お昼ごはんを挟んで午後は子どもたちお待ちかねの自然環境教室が行われました。
荒川は自然溢れる貴重な都会のオアシスです。
季節の植物や昆虫や魚介類と身近に触れ合うことが出来ますよ♪

荒川の風景や植物を絵に見立て額縁におさめて、みんなに発表しました!
たくさんの素敵な荒川の絵(?)ができましたね♪

講師の投網で捕まえた小魚やエビを水槽で観察し、最後は再会を願って川に返してあげました♪

荒川クリーンエイドはゴミを拾って荒川を綺麗にして、自然や動植物を助ける活動です。
次回は秋に実施する予定ですが秋の荒川も春におとらず気持ちが良いです♪
今回参加出来なかったみなさんも是非、荒川に遊びに来てください。 (いがらし)