”アメニモ マケズ” 梅雨の時期でもRockCorps!活動レポート

”アメニモ マケズ” 梅雨の時期でもRockCorps!

“4時間のボランティアで、4時間の音楽フェスに参加できる!”

音楽と社会貢献が融合した画期的なイベント、『RockCorps』(supported by JT)

6月は2回実施しました。
その様子を写真と共に報告します!^^

****************************************************************
【6/10(日)@江戸川区】

この日は朝から雨模様。。
午後からのスタートでしたが、午後の降水確率は100%(汗)

参加者6名を予定してましたが、ある程度当日キャンセルがあるだろうと覚悟を決めて会場に向かいました…
3人→1人となった前回の活動がよみがえり、「今日ももしかすると…」と一抹の不安が胸をよぎります…

しかし、なんと、雨にもかかわらず参加率は100%!
通常だったらやらないところ、「今日の参加者、やるな…!」と感心してしまいました(^-^;

早速、室内でオリエンテーション。

その後、スケジュールを変更して雨脚が強くなる前に先に現場活動を行うことにしました。

河川敷に向かう途中もごみ拾いをしました。

雨が降っているにも関わらずけっこう細かいところも拾ってくださいました^^

そして現場到着…

出る時よりもさらに雨風が強くなってしまった(;´Д`)

雨の影響を極力避けるべく、ごみ袋1袋分まで回収→橋の下で分別作業という作戦で行いました。

「現場の様子を見てもらうだけでもいいかな…」と短時間での切り上げを思っていたところ、
予想以上のごみの多さに参加者の手が止まりません(;^_^A

ひとまずは見切りをつけて、橋の下へ。
分別しつつ、種類と数を調べました。

最終的には大小合わせてごみ袋10袋以上を拾う結果に!

お疲れ様でした(;´▽`A“

その後、屋内へと戻り、振り返りの他河川ごみ問題に関するレクチャーを行いました。
雨の中の大変な活動となってしまいましたが、参加くださった皆さんには本当に脱帽ですm(__)m

****************************************************************
【6/24@江戸川区】

この日も朝から雨模様…(梅雨だからしょうがないT^T)

しかしながら、今回はこれまでで最多の参加者14名!
ようやく本来の活動らしさを見せ始めました(笑)

はじめに屋内でレクチャーの後、準備をして河川敷に移動します。

(幸いなことに移動のときには雨が上がっていました!)

河川敷に入った後は実際の作業現場までの道中のごみ拾いもしました。

そして、現場到着。
道中のごみ拾いで、既にごみ袋がいっぱい?!にしたグループもあり、積極的に拾ったことがうかがえました(^-^;

さぁいよいよ水際に漂着したごみ拾いのスタート!

…と思ったところ、あれ?意外に目立つごみが少ない…(^^;)

ここの会場、これまですごくごみが溜まっていただけに、何か物足りなさを感じてしまうスタッフ(笑)
(参加者の方々の反応は「思った以上にごみが多い…」という感じでしたが。)

(↑のイメージで行ったら・・・)


(あ、あれれ?(;´Д`))

流されたか、ヨシ原に隠れたか…もちろん、これまでのボランティアの成果もあるでしょう。

とにかく、細かいごみは依然として落ちていたので、それを中心に拾います。
 

約1時間の作業で大小15袋程度を回収!

気温がピークになりかけたところで作業終了~
(ずっと屋外だったら恐らくだれか倒れていたことでしょう…汗)

振り返りでは「ごみ箱を設置したらもっと良くなるのでは」といった意見が出るなど、
一人ひとりごみ問題について考えるきっかけとなったようでした。

参加くださったみなさま、お疲れ様でした!!



*********************************
荒川クリーンエイドのRockCorpsも残り4回!
皆さまのご参加、まだまだお待ちしております!(^^♪

▼今後の予定▼
7/14(土)13:00~17:00 足立区 千住新橋下流左岸
7/28(土)13:00~17:00 北区 荒川知水資料館周辺
8/19(日)13:00~17:00 板橋区 戸田橋周辺右岸
8/25(土)13:00~17:00 江戸川区 小松川橋周辺右岸
★9/1(土)セレブレーション@幕張メッセ★

※Rock CorpsのHPで順次受付を開始しています(まだHPに掲載されていない会場もあります)。
>>https://www.rockcorpsmembers.jp/volunteer/calendar
※各回の申込〆切は前日の15:00までです。
※会場・時間は変更となる場合がございます。
※活動内容に関してご不明な点があれば当団体までお問い合わせください。

(ふじもー)