7/27(土)RockCorps2019 in 荒川!!活動レポート

7/27(土)RockCorps2019 in 荒川!!

7/27(土)、江戸川区の荒川河川敷にて、RockCorps(supported by JT)を実施しました!
荒川での開催は今回で3年目、通算だと14回目となります。


■RockCorpsって?
合言葉は「Give,Get Given」!
4時間、誰かのために体を動かし、その対価として、ライブを楽しむ。
それが、RockCorpsです!

世界的ムーブメントとなっているRockCorpsは、今年で日本上陸6年目を迎えます。
2019年のキーワードは「HOMECOMING」。
日本で最初に開催された福島が主なボランティア会場として帰ってきました。
さらにセレブレーション会場は福島県白河市での実施が決定しています。

●RockCorpsの参加方法など、詳しい情報はこちら 》 https://rockcorps.jp/


■荒川の当日の様子は・・・
27日の当日、この日は台風6号が接近している影響もあり、朝方は雨が降っていました…。
運営側のスタッフさんの携帯には「本当に今日はやるんですか?!」といった問合せもひっきりなしに来ていたそう。。
(実際北関東側は物凄い雨量だったようです(汗))

しかし、開催はなんといっても東京のはずれ、江戸川区!(失礼)
集合時間の頃にはすっかり雨も止み、ぜっこうのごみ拾い日よりとなりました!
(その代わりに気温と湿度がめちゃくちゃ上がりましたが…)

事前受付の段階では定員いっぱいだったものの、やはり台風の影響で若干参加人数は減りました。
それでも当日は22名の方が参加くださいました!

中には常連の方や昨年も参加してくれた方も来てくださるなど、嬉しい再会にもなりました。
ホントありがたいことです(/ω\)

(室内会場は珍しく和室!)

そんな当日の様子をご紹介しま~す

●開会、事前説明
ごみ拾い前に最近話題の「海洋プラスチック汚染問題」や荒川のごみの問題について紹介しました。
真剣に聞いてくださいました。

●荒川クリーンエイド実践!
そして、いよいよ荒川クリーンエイド!
少し通り雨も降った影響で、現場の蒸し暑さは最高潮(;´Д`)
それでも約1時間、がんばりました!
 

 

●ごみ拾い終了、ふり返り
結果、大小のごみ袋で31袋分のごみを回収できました!

細かい内訳は以下の通りです。
<45L入り>
・燃やすごみ:15袋
・燃やさないごみ:2袋
・ペットボトル:7袋
<20L入り>
・びん:2袋
・缶:5袋
<粗大ごみ>
・2個

室内の開場に戻ったあとにはチームごとにふり返りをしてもらいました。

参加者からは、
「回収しても回収してもごみが層になっていて無くならない…」
「ごみがあると川で遊べない。街中にあると治安にも影響があると思う。」
「細かいごみは人の手で地道に拾っていくしかないかも。」

といった感想をもらいました。
 


■ボランティアのきっかけにRockCorps!
今回、諸般の事情により荒川での開催は1回のみでしたが、こういった音楽と社会課題を結びつける活動は、
ボランティアへの参加や社会課題を知ってもらうとても良いきっかけになります。

ぜひ来年も開催して欲しいと思います!(^^)
(そして参加するアーティストにも期待!)

ご参加くださったみなさま、本当にありがとうございました!!

(ふじもー)