【8/24(土)】報告★荒川クリーンエイド2019体験/説明会活動レポート

【8/24(土)】報告★荒川クリーンエイド2019体験/説明会

秋のクリーンエイドに先立って、
実施団体リーダーの皆さんを対象に、体験&説明会を開催。
今年、足立区生涯学習センターとその荒川河川敷にて。

今年の体験会も過去最多に並び50名以上の参加がありました。
昨年に引き続き、真夏の暑い時期に満員御礼となりまた。

☆AM 荒川クリーンエイド体験会

荒川クリーンエイドを実際に体験しました。

クリーンエイドの意義や手順の説明

▽河川敷のごみ拾い活動

参加者がチームに分かれ、ごみ拾いをしました。
皆さん熱心にごみを拾い、ときに笑顔を覗かせる場面もありました。
楽しんで活動いただけて何よりです!
            ↓↓↓以下活動の様子↓↓↓


    ごみの種類ごとに色分けされたごみ袋にきちんと分別して入れました。


コミュニケーションを図りつつチームで協力し合いながら楽しくごみ拾いをされていました。

結果回収された河川ごみ(45ℓ換算)は

・燃えるごみ 23袋
・PETボトル 5袋
・燃やさないごみ 1袋
・びん 3袋
・缶 9袋
・粗大ごみ 29個

でした。
                ↓↓↓ビフォー・アフター↓↓↓


         作業前                     作業後


              撤去後のごみたち…

皆さまのおかげさまで
わずか35分の活動でこんなに
たくさんの河川ごみを除去することができました!
ありがとうございました。

▽レクリエーション

ごみ拾いだけでなく、荒川の自然を感じることのできる3つのレクリエーション企画、
ヨシの葉で作るヨシ笛体験、野鳥観察、カニの観察も行いました。

 
 (左上)ヨシ笛体験 (右上)野鳥観察 (左下)カニの観察

ヨシ笛体験では音が鳴るたびに歓声が上がり、野鳥観察やカニの観察では荒川に住む生き物の話を食い入るように聞いていました。カニを腕に乗せて写真を撮っている方もいらっしゃいましたね。
皆さん楽しそうに体験されており、終始笑顔の絶えない一時となりました!


最後に記念撮影。
参加していただいた皆さまありがとうございました!!

☆PM 荒川クリーンエイド説明会

午後は、クリーンエイド実施団体のリーダー及び学生の皆さんが集まって、
じっくりクリーンエイドの意義や実施手順、安全管理、自然環境の楽しみ方について学びました。

 

体験&説明会を皮切りに、今秋も荒川流域のさまざまな場所でクリーンエイドが開催されます。
参加者募集中の会場はこちらより

★ブログ版はこちら (インターンの学生さんが書いてくださいました!)

本日の説明会会場は足立区の支援でお借りしました。

<協賛物品>
・スチール缶リサイクル協会
・Brita Japan
・フィリップモリスジャパン