11/28(土)思ったよりズブズブじゃなかった荒川清掃活動レポート

11/28(土)思ったよりズブズブじゃなかった荒川清掃

日時:2020年11月28日(土)10:30~12:30
参加人数:大人11人、子ども0人
回収したごみ量:燃やすごみ/21袋、燃やさないごみ/8袋、ペットボトル/21袋 ※45L袋
(缶/0袋、びん/0袋 ※20L袋 今回は未回収のため0表示)
粗大ごみ18個

ちょっと風が強かったですが
爽快でしたね(^O^)v

11人で合計50袋は素晴らしい効率です♪


マスクでの活動が普通の光景に。




なぜネクタイをしていたのか、、、Keywordは「荒川ブラックスーツ団」、、、(詳細は後日公開されます)

ソーシャルディスタンスふりかえり
お題は「レジ袋有料化」

レジ袋の原料にバイオプラスチックが25%以上入っていれば引き続き、無料配布が可能ですが、
バイオプラスチックは生分解性プラスチックとは違うことなどを解説。
バイオプラスチックでも難分解性のものは難分解です。
レジ袋にはお金を払うが紙袋にはお金を払いたくないといった意見があるというお話は
参考になりました。


集合写真

次回は弊団体代表理事たかやまが主催する川の手ふぁんくらぶが12/19(日)に活動予定です。
青い格好でお越しください。

協賛物品:
スター商事(SIGGボトル)、
カシオ計算機(Latecoエコバッグ)、
食品容器環境美化協会(PETボール)、
※書籍等は荒クリ・Fより協賛です。