【8/27(土)】報告★荒川クリーンエイド2022説明/体験会活動レポート

【8/27(土)】報告★荒川クリーンエイド2022説明/体験会

秋のクリーンエイドに先立ち、
説明&体験会を開催。
荒川ロックゲート会議室と荒川河川敷にて。
真夏の暑い時期に満員御礼となりました。

☆荒川クリーンエイド説明会

クリーンエイドの意義や実施手順、安全管理について学びました。

荒川下流河川事務所からは出口事務所長にもお越しいただきました。
説明会会場は荒川ロックゲートにご支援いただきました。

☆荒川クリーンエイド体験会

荒川クリーンエイドを実際に体験しました。

クリーンエイドの意義や手順の説明

▽河川敷のごみ拾い活動

チームに分かれ、ごみ拾いをしました。
皆さん熱心にごみを拾い、ときに笑顔を覗かせる場面もありました。
楽しんでいただけて何よりです^^
            ↓↓↓活動の様子↓↓↓


コミュニケーションを図りつつチームで協力し合いながら楽しくごみ拾いをされていました。

結果回収された河川ごみ(45ℓ換算)は

・燃えるごみ 10袋
・PETボトル 3袋
・びん 1袋
・缶 1袋

でした。

皆さまのおかげさまで
わずか30分の活動でたくさんの河川ごみを除去☆
ありがとうございました。


記念撮影。
皆さまありがとうございました

▼河川ごみ問題啓発アプリFLOAT
広告を視ると荒川クリーンエイド・フォーラムスタッフが実際に荒川に
ごみを拾いに行きます(T_T)

iOS
https://apps.apple.com/jp/app/float-river-nft-zen/id1581535238

Google
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.oltvects.FLOAT_RiverLitter&hl=ja&gl=US

<協賛物品>
・スチール缶リサイクル協会
・荒川クリーンエイド・フォーラム