河川ごみを拾って地球環境に貢献~荒川河口の清掃活動ボランティア
活動背景
荒川流域は都市に残された貴重な自然であり、多くの動植物、人々の憩いの場です。しかし、その大切な自然が必ずしも綺麗に保たれている状況ではありません。街で捨てられたごみが水路や川に流れ出し、やがて海に流れ着きます。海洋ごみの7割~8割は陸地から流出したものとも言われています。深刻な社会課題「河川/海洋ごみ問題」を肌で感じる機会を作り、清掃活動を通して、持続可能な自然環境を目指し行動するきっかけとして開催しました。
主催
パナソニックホールディングス(株)/荒川クリーンエイド・フォーラム
*パナソニックグループでは環境に配慮した新色(ミストグレー)を含む「ヘアードライヤー ナノケア」の販売の一部を
環境保護団体に寄付することで海の保全活動の支援にも取り組んでいます。
企業市民活動(企業市民としての社会貢献活動)においても様々な「環境活動」に取り組んでいます。
https://holdings.panasonic/jp/corporate/sustainability/citizenship/environment.html
回収した河川ごみ
燃やすごみ 30袋(30L)
PETボトル 1袋(30L)
燃やさないごみ 1袋(25L)
びん 4袋(25L)
缶 6袋(25L)
粗大ごみ 12個
協力
ボランティアウェブ事務局:(公社)日本フィランソロピー協会(JPA)
物品協賛
・海と渚環境美化・油濁対策機構
・大塚商会
・食品容器環境美化協会
・発泡スチロール協会