【レポート】高尾山 おそうじ小僧活動レポート

【レポート】高尾山 おそうじ小僧

ある金曜日のこと、、

I「明日暇なんだよねぇ」
Y「じゃあ高尾山、登っちゃう?」

そんなこんなで愛知県出身の二人が高尾山に登るのであった。


高尾山口駅到着

二人が登っている道中はInstagramにUP予定

※変なことばかり投稿しているが癖になる、、かもしれない

息も絶え絶えになりながらも、なんとか登頂

Y「リフトカー使った登山者許さん」
I「落ち着け」

高尾山頂上の景色を堪能していると、
なんとおそうじ小僧を発見!

世界一の登山者数を誇る高尾山。
人が多く訪れるようになった後に問題視されたのは
登山者によるごみのポイ捨てでした。

自然豊かな高尾山をどう守っていくか、、
悩んだ末に実行されたのは
・ごみ箱を撤去する
・ごみを家に持ち帰るように案内する

「山がきれいになれば、そこに生きる植物や動物もきっとすくすくと育ち、人も元気になっている。」
そんな願いをこめられたおそうじ小僧は
ごみ持ち帰り運動のシンボルといわれています。

高尾山だけでなく、ごみは家に持ち帰って捨てることを
一人ひとりが心掛けたいですね。


Y「運動の後のビールは最高だぜ!!!!」