投稿

【行ってみた】未来と芸術展:AI、ロボット、都市、生命―人は明日どう生きるのか

皆さんこんにちは。
むーいまです。

■登場人物—–
むーいま
未来はこわいなと思うよ
——プロフィール■

皆さん、未来の芸術展にはもう足を運ばれましたか???

■未来の芸術展
本展は、「都市の新たな可能性」、「ネオ・メタボリズム建築へ」、「ライフスタイルとデザインの革新」、「身体の拡張と倫理」、「変容する社会と人間」の5つのセクションで構成し、100点を超えるプロジェクトや作品を紹介します。AI、バイオ技術、ロボット工学、AR(拡張現実)など最先端のテクノロジーとその影響を受けて生まれたアート、デザイン、建築を通して、近未来の都市、環境問題からライフスタイル、そして社会や人間のあり方をみなさんと一緒に考える展覧会です。(Webサイトより抜粋)


今回は協賛企業さんよりチケットをいただいたのでさっそく行ってみました。
ちなみの三度の飯より芸術が好きです(嘘です)


む「これがセレブ的な人たちが住まうという六本木ヒルズか」

今回は
ネタバレになるので深くは言いませんが
館内はここがビルの中?っていうくらい広く、
しっかりみるとおそらく5時間くらいかかります。
と、いうか住めます(嘘です)
(天空の鉄道展と併設)

比較的写真や動画撮影にも寛容でした。

館内にある休憩用のイスのデザイン。
自分が魔王になった気になれます。
すばらしいですね。


現代アートということもあってか3Dで楽しめるものが多く、
色々な角度から見れちゃいます。
そしてVRの体験なんかもあって酔えます。
(荒川のごみ風景VRも酔うのでどうしたらいいんだろう。。。)

未来の芸術には「環境」の要素が悪い方向に変化した後の人類の生活を形作ったものが多く、
考えさせられます。


昆虫食も最近の話題になっていますが、
皆さん、食糧は大切です。こんな世の中は嫌だなと思いました。

Let’s make delicious, cute and functional GMO organic food.

オーガニックってどんな意味なんだよ。っと突っ込みたくなります。

見終わった感想としては

「地球、大事にしよ」

って思える内容でした。

ただし、
ずっとあの場にいると ヤバい というの感想です。 
なんならフロアを管理しているスタッフのお姉さんは虚ろな目をしていましたからね

皆さんもぜひ行ってみてください。
感想もお待ちしています。