10/28 江戸川区 葛西海浜公園西なぎさ(DEXTE-K)実施速報

10/28 江戸川区 葛西海浜公園西なぎさ(DEXTE-K)

実施団体:西なぎさ発:東京里海エイド

参加人数:7人(大人7人、子ども0人)

ごみ袋数(大)(袋):22
粗大ごみ数(個):11

◆実施コメント

今回は、注射器の収集が17本であったことが驚きでした。1回の活動でこれだけ収集したのははじめてのことだと思います。全体の割合から考えると、大きな社会問題であり、根本的な解決方法を社会全体で探る必要がありますね。

また台風やゲリラ豪雨の後に、東京の生活圏のごみが一気に河川から海に流れ出る実態をもっと多くの方々に知っていただき、ライフスタイルの改善につながり、様々なごみのリュデュースにつながっていったらな、と強く感じました。

なぎさ橋から東なぎさを眺めるとはやくも冬鳥のスズガモたちが百数十羽程度渡ってきている様子がうかがえました。台風22号も接近していますが、これからの季節、冬鳥にとっては漂着ごみはとても有害です。少しでもたくさんの冬鳥が飛来する前にクリーンアップできたらと考えています。

西なぎさ発:東京里海エイドの活動は、今後もいろいろなステークフォルダーの方々と共に考え、共に行動することで、漂着ごみの問題とを解決をし、地域活性化を図っていきたいと思います。

■活動コンセプトと展望
DEXTE-K:葛西臨海公園エコプロジェクト
http://www.dexte-k.com/html/dexte-k_kasai_rinkai_park_eco_projects.htm

■活動ブログ
WE LOVE 葛西臨海公園
http://koyaji.cocolog-nifty.com/we_love_kasai_rinkai_park/

■活動案内専用WEB
西なぎさ発:東京里海エイド
http://www.dexte-k.com/html/dexte-k_nishinagisa_tokyo_satoumi_aid.htm

■2016年活動報告(フォト動画)
https://youtu.be/4d24xkhg3fk