投稿

【記者発表】河川ごみ問題を知るiOSアプリFLOATリリース

PDF版のプレスリリースはこちら

河川/海洋ごみ問題と向き合い、自然と共に生きる社会を目指すNPO法人荒川クリーンエイド・フォーラム(東京都江戸川区)は、Rethink PROJECTの助成を受け、河川ごみ問題の周知を目的としたアプリ(iOS)を制作・リリースしました。

アプリのダウンロードはこちら

■COVID-19禍で荒川清掃活動は著しく減少、それでも河川ごみ問題を周知したい
COVID-19の影響により、集団での現場活動とは違ったアプローチが必要です。

今回制作したアプリ「FLOAT」は、「河川ごみ(River Litter)」というワードを少しでも多くの人に知ってもらうことを目的としています。

現Versionでは、荒川とナイル川の2河川をモデルとしています。アプリ内では川底に堆積した多くの河川ごみ、そして浮遊性の人工系ごみが絶え間なく流れてきます。それらを効率よく回収するとその河川特有の魚類が登場します。
また、ユーザーの動画広告視聴や課金から活動資金を捻出し、実際の河川(当面は荒川を想定)からごみを回収し、見える化する仕組みを設けました。
結果は特設Webサイトで報告します。

将来的にはAndroid版もリリースし、さらなるコンテンツの充実に努めます。

■小学校の授業でも使える資料(関連サイトに掲載)
アプリと連動した学習資料も作成しています。
プラスチックの歴史や比重などが学べます。
https://float-app.goat.me/FM0wxfKxBC

■キックオフごみ拾い!墨田区新四ツ木橋周辺右岸 荒川清掃イベント
2/18(金)には、キックオフとして、荒川清掃イベントを開催します。

日時:2022年2月18日(金)10:30~12:30
開催場所:四ツ木橋周辺右岸(墨田区)
参加費:無料

詳細・申込みはこちら
https://cleanaid.jp/information/2021/11/20208.html
※本清掃イベントはRethink PROJECTの助成を受けて実施します。

荒川清掃

■Rethink PROJECTについて
Rethink PROJECTは
”視点を変えれば、世の中は変わる。”をスローガンに、当たり前をもっと深く考える。
「Rethink」をキーワードにこれまでにない視点や考え方を活かして、
パートナーのみなさまと 「新しい明日」をともに創りあげるために社会課題と向きあうプロジェクトです。
https://rethink-pjt.jp/

各種お問合せは以下をクリック
お問合せ